2007-09-17

前略プロフィール

前略プロフィールというサイトを現役中学教師と一緒に見ていました。

このサイトは中高大学生を中心に使われている、自己紹介サイトだ。


その教師の中学をフリーワード検索したらかなり多くのプロフィールがヒットした。
本名や本人写真を平気で載せたり、中にはメールアドレスをバッチリ書いていたりするものまである。

さらに困ったことに【タバコ】と記載する項目なんかには堂々と吸っている銘柄を買いている。


実際に飲酒・喫煙などが発覚し、学校から退学処分を受けるという話があったりなかったり。

初めてこのサイトを見たときは個人情報も糞も無いなと思った。
自己紹介をするためにあるサイトだというが、こんなものが情報リテラシーの低い中学生などに浸透してしまってはかなり危ない。

出会い系やサイト誘導など当たり前のように行われていたし、様々な犯罪につながっていきそうだ。


とりあえず今日は調べた中で『こいつ知ってる』といっていたやつの悪事を暴きまくって、飲酒・喫煙者をピックアップしていった。

喫煙の疑いがあった生徒に関しては決定的な証拠となり、飲酒まで発覚したのでやはり報告するかもとのこと。

自業自得な上に、自らタバコ吸ってると全国の人に『自己紹介』してしまったわけだからしょうがない。


少し考えればわかると思うんだけど、これが今の学生にはこれがどういうものかわからないらしい。
誰でもネットが使える現代では、小中学生くらいには特に情報教育が必要なんだなーと思いました。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: