2007-09-22

初デュアルディスプレイ

今日学校に行って、先生にビデオカード購入の許可をもらったので早速ヨドバシへ。

結局いろんな人に聞いてみたところ、やっぱり普通のPCIスロットだというのでそれを買いに。
時代はPCI-Expressのようで、売り場にはただのPCIは隅っこにちんまりと置いてあるだけでした。

買ったのは10000円くらいするそこそこの物。
しかしマニュアルがわかり辛い…あまりにも不親切…。
これがうわさに聞く『玄人志向』か…。

まぁマニュアルに書いてあることがイミフだったので、今度は隣の研究室の先輩(いつもありがとうございます)に教えてもらってやったらあっという間!

なんていうか、マニュアルに書いてある事なんかほとんどやらず、BIOSの更新やらドライバのインストールやらは一切やらずに、

電源切る

コード抜く

パソコン開ける

PCIを挿すところの鉄板?のねじを外して取る。

PCIスロットにビデオカードを挿入~

ねじをつけてパソコンを元通りに

コードも元に戻して電源入れる

勝手にドライバ読み込む(windowsちゃん頭いい!!)

電源切ってもうひとつのモニタをつける

デスクトップを右クリックして画面の設定をする

画面の解像度や、モニタのズレを調節して終わり!!


マニュアルどおりにやってたら全然終わらなかったな。。。

とにかくこれで作業が楽になりそうだ。



次は家のPCもやりたいなぁ~(金があれば…)



その前にFedora7を以前の状態まで戻さなきゃ・・・。



(大学院合格しました!やったね!)


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: