2007-12-20

asterisk dead but subsys locked

研究室にあるサーバは最近卒論書くだけだから使わずに電源切ってしばらくの間放置していた。

そしてちょっと気になることがあったのでサーバ起動して動作をチェックしたら動かない。。。

なにが原因かというとasteriskが動かない。

/etc/init.d/asterisk status を見てみたらタイトルの「asterisk dead but subsys locked」と表示された。
訳分からんのでこのときのログを見ようとしたが、なぜか/var/log/asterisk/messagesが空ファイルになっていた・・・。

ログが見れないとお手上げ。
ログが見れないとどうしようもないので/var/log/asterisk/logger.confの設定を変えてみた。

full => ...

;full => ...
に変えた。
そのほかのログはコメントアウトしないでおいた。

そしたらmessagesファイルが更新されるようになっていた。
その時のログはよくわからなかったので置いておいて、asterisk -rcvvvvvを実行。

無事にコンソールが開いたので起動できた模様。

システムも復活!めでたしめでたし。

いや、原因なんだったんだろ…?電源切って放っておいたらasteriskがすねてしまった?いや違う。。。

asterisk dead but subsys lockedでググっても英語のサイトしか出てこなかった。

ほぼ同じ症状になった事例もあったが、解決策はupgradeしたりする方法で、ウチはISDN回線とつなげているだけのネットワーク構成だったのでネットにつなぐのはめんどくさかったし、バージョンアップして他のシステムが動かなくなる方が厄介だ。

放置すると止まるのはasterisk1.2のバグ(もしくは仕様)なのかな?
英語サイトでは1.2.2以前だとそうなるかもって書いてあった気がする。

早く英語力付けたい…。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: