2007-12-16

TOEIC

今日は初めてTOEICを受けてきました。

英検も漢検も持ってなくて、唯一あるのが第一級陸上特殊無線技士とかいうマニアックな資格と車の免許くらいで、なんか定番っぽい試験は初めて。

出来は絶対に悪い!!

今回試験に臨むにあたってやったことは週1回趣味でとった大学のTOEICの授業とDSのTOEICのソフトと高校受験の時にやった文法の参考書半分まで…。あとは映画を見まくったくらい?字幕普通につけて楽しみながら英語で何しゃべってるか注意して聞く程度だけどw
DSは買ってから約2か月やり続けたけど、後半は買った時程の勢いで勉強していなかった。。。

振り返ってみるとモチベーションを維持するのがとても大変だと思った。
DSも研究室の友達と一緒に買ってみたり、競争意識を持たせてみたり。
いろいろ考えたけどそれを怠ったから後半のペースダウンにつながってしまったのだろう。

あと、テストがないと絶対勉強しようなんて気にはならないだろう。
次回の日程が分かり次第また申し込もうと思う。

言い訳はしたくないが、卒論を書き始めたせいで英語に時間を割くことができなかった。まぁ本読んだりしてる時間があるから一概にそうは言えない。だって飽きちゃうんだもん。

どうしたら飽きずに研究の傍ら、英語の勉強ができるか?一番いいのは生活の一部に英語があればいいんだるけどそれは外人留学生でも来ない限り無理だろう。

とりあえず、

・テストを定期的に受ける
・DSを毎日触ってカレンダーに印をつける習慣をつける
・映画とかはなるべく英語を聞くようにする

まずはこれからやっていこうかな。。
なにかいい方法が無いものか…。これからも模索します。。。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: