2008-05-10

はじめての出国手続き

今まで過去に家族でグアムに旅行に行ったことがあるが、それ以来海外には行っていないのですでにパスポートが切れてしまった。

そしてつい最近、台湾に行くかもしれないのでパスポートを取得することに。

まずはパスポート取得に必要なものを確認。

パスポート初めての申請より

  • 一般旅券発給申請書 … 都庁などでもらって来れる
  • 戸籍抄本 … 区役所などで450円で取得可能
  • パスポート用の写真 … スピード写真可能
  • 未使用の50円切手 … 近くの郵便局・コンビニで
  • 本人確認用の書類 … 免許証があればそれだけで良い

    これだけ。意外と少ない。

    ただ行こうとしている国によってビザが必要になるそうだ。
    ビザって良く聞くけどなんだろう?って疑問がやっと晴れました。
    要は入国許可証。

    詳しくは査証免除措置国・地域一覧表を確認。

    とりあえず台湾は90日以上いなければビザは必要ないようです。

    パスポート発行までは6日ほどかかるらしい。
    でも思ったよりも仕事が早い。

    早いところ済ませてしまおう。

    応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ
  • 0 件のコメント: