2008-10-02

指を骨折したかもしれない

洗濯物を干していたら、ベランダの窓を閉める際に自分の指を挟んでしまった…。

肉が少しえぐれて、閉めるときに『メキッ』という音も聞こえた('A`)

正直まだ折れたかは分からない。
なぜかというと、すぐに応急処置をしたから。

本能的にやったのは以下の手順。

1.水で洗う。
2.傷口を絆創膏で塞ぐ。
3.キネシオテープ(伸縮性のあるテープ)を指の背面に貼り、自然とまっすぐ伸びるように固定。
4.アンメルツヨコヨコをキネシオテープにしみこませるように塗りたくる。
5.上からテーピング用テープで固定。

コレだけでアンメルツヨコヨコの鎮痛パワーを維持したまま、そこそこ指を動かさないように固定することが出来た。
しかし、ここまで3分くらいでやったので指が腫れたかどうかは分からなかったというわけ。

その後なかなか寝れなかったので指をちゃんと固定することに。
使ったのは100均で買ってきたコレ↓



髪の毛をとめるピンです。
この曲がり具合が副木に最高なんです。

コレを指の内側に添えて、包帯(コレも100均で購入)を巻きます。
するとお手製固定具の完成です。

医者でされることといえば、過去の経験から言うと鎮痛剤と内出血があったら、内出血を取る薬を渡されるくらい?

色々調べたところ、鎮痛剤として有名な「アスピリン」が骨折痛にも効くそうだ。
さらに、血管を広げる作用もあるそうなので内出血の恐れがあるなら、ダブルで効果がありそう。
ちなみに「バファリン」の優しさじゃないほうの半分はアスピリンが入ってます。
だからバファリン買おうと思ったのですが、0時すぎにやってる薬屋は無く、コンビニにもありそうでなかったので薬屋オープンまでひたすら我慢です。


ただ個人で治そうとする場合、気をつけなければならないのが、骨折だったら固定し続けすぎると関節が曲がらなくなってしまうこともあるから気をつけなければならない。
忙しくて病院に行く時間が取れない&金が無くて初診料とか払えない状況なので、なんとか自力で直したい・・・。
一番いいのは骨折でないということ。
今のところ、それほど痛みはないが1~2日は様子を見たい。

早期治療を促すならちゃんと病院で超音波治療なんかをすると早いらしい。
過去にやったことがあるが、効果は良くわからなかったけどたぶん早かったんだろう。

まぁ病院行けって感じですが、医療費なんて払ってられないので出来ることは自分でやりたいと思います。
湿布貼って固定して、経過見るだけで医療費取られるなんて馬鹿馬鹿しいからね…。

後期高齢者医療制度なんて、自分の比じゃない位、医療費かかるんだろうな。
現に医療費が払えないから病院から高齢者が減っているらしいし。
辛くなって病院にいったらもう手遅れ。
まさに姥捨て山制度ですね。

って、俺も病院行ったら手遅れだったりして(゚д゚)
経過を見て行ってみるかぁ・・・。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: