2009-01-27

NHKのケータイニュース配信

NHKがケータイにニュース配信するようです。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387033,00.htm


ただニュース配信するだけだったら、R25モバイルとかで十分なのですが、ここの凄いところは月額300円くらい払えば、詳細なニュースも見れるということ。

ケータイやPCでみれるネットのニュースは要約された文章で、詳細については省略されています。
新聞の強みはまさにそこで、ニュースの詳細まで載っていることが最大の優位点でした。

しかし今回のNHKのサービスでは詳細なニュースも読めるので、新聞の有利な点がどんどんなくなっていくことになります。
実際にNHKは民間メディアの事業を圧迫するとして、新聞社や通信社などが反発。2008年10月には日本新聞協会が総務省に対して意見書を提出しているそうです。

つまり各新聞社的には減り続ける発行部数の減少に拍車がかかって、チラシなどの広告料も取れなくなって困るからふざけんなって状態。

ニュースの記事としては最高のクォリティを持っているはずなのに、いつまでも「紙離れ」出来ない新聞社・・。今後どうなっていくんでしょう。
最近ネットが新聞を超えたそうです。
テレビを抜くのは何年後なのかな~。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: