2009-05-12

Windowsのコンソール上でCakePHPのconsoleを使う

すごく困ったのが解決して嬉しかったのでメモ。

windowsのコンソール上で、cakephpのcake/console/cake.batを動かそうとしてたんだけど

'php' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません

っていわれて全然動かなかった。
phpの環境変数設定すればよいのかなーっと思ってたんだけど、なんか上手くいかない。
xampp上でやってたこともあり、php.exeの場所も良くわからなかった。(普通にxampp/phpにあった)

結局原因としてはWindows Vista上での環境変数の設定方法が間違っていただけ。
そこで確実に環境変数を設定するためにWindowsのコマンドプロンプトでやってみた。

要するにPHPが動けばbake出来るわけだから、xampp/phpのフォルダに移動して

C:\xampp\php >SET PATH=%PATH%;%CD%

としてやればおっけい。
phpがどのフォルダに居ても使うことができます。

ついでにbakeするためのcake.batをどのフォルダでも利用できるようにするためにもcakephpのconsoleフォルダに移動して


C:\...\console >SET PATH=%PATH%;%CD%

を実行。
そうすればcakeもどこにいても使えるようになります。

最後にcake bakeをすればケーキが焼けます!

まだまだ先は長い…。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

1 件のコメント:

ハツネツエリア さんのコメント...

同じ問題で困っていました。解決しました。ありがとうございます。