2009-11-18

「一人暮らしあんしん電話」が製品化されました

本日11月18日の毎日新聞の朝刊、「安心・安全ナビ」コーナーにて以前やっていた研究が掲載されました。

http://mainichi.jp/life/health/news/20091118ddm013100159000c.html

2007年7月から試行していた研究なので、現在は利用を医師に任せ、この度他企業の協力により2010年1月より製品化されることになりました。

「一人暮らしあんしん電話」という学部生からやっていた研究ですが、様々な苦労もあり、今回の製品化は自分も少なからず関わっているものなので、世の中に対し、学生のうちから貢献することができて本当に感慨深いです。


私のやっている研究は社会システムデザインという分野?の研究なのですが、一言でいえば社会問題となっている仕組みをRe-designするという研究(そのままw)です。

今やっている事は今回の製品化された研究に少し関連して、電話を使った「医療・介護関係者と患者の家族を繋ぐ地域間あんしんシステム」っていうのをやってます。
宮城県・山梨県など地方に実際に足を運び、様々な地域で働く医師から地域医療の現場について調査し、それをもとにシステム設計、開発、試験運用、保守・点検…等など、やること満載の研究です。

12月10日に札幌で開催される電子情報通信学会のHCGシンポジウムでインタラクティブ発表(ポスターセッション)で参加予定です。
http://www.ieice.org/~hcg/sympo2009/

今回の記事は凄いモチベーションアップになった!!!
よし、今日も頑張ろう!!


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: